後援会 規約 文例

後援会を設立するには、都道府県の選管に届け出に行かないといけません。 普段は市町村の選管なのですが、後援会の届け出だけは、都道府県です。 大体は、県庁や県庁の近くにあります。

その際、設立届(選管のHPからダウンロードできる場合が多いので、一度、選管に電話をするとよい)

と、ワードで自作した「後援会規約」と言うものを提出しないといけません。

後援会の規約の文例のサンプル(ワード)を

https://tiesknot.thebase.in/items/42719730

にて390円で販売しております。

どうぞ、ご購入ください。

文例の最初の部分は、以下のような感じになります↓ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〇〇〇〇 後援会 規約 サンプル

 私たちは、○○市の市民として、豊かで住みやすく思いやりのある市を作るために、
それらの目標を実現するための行動を起こしている「〇〇〇〇」さんを後援するため、
後援会を組織して、〇〇〇〇後援会規約を定める。

(名称と構成員)
第一条  この後援会は 〇〇〇〇後援会(以下「後援会」という。)と称し、
○○市民 及びその他同志の者をもって構成する。

(目的)
第二条 後援会は 〇〇〇〇 さんが100%の力で活動できる基盤造りと会員相互の親睦を図ることを目的とする。

(事務所)
第三条 後援会の事務所は、○○市○○-1-1-1に置くものとする。

つづく